五輪キャスター

やっと発表。いろいろある中で7大会連続の五輪キャスターに選ばれたこと素直にうれしいしありがたいし安心した。年明けてから当たり前が当たり前じゃない現実をひしひしと感じているので、今回のお仕事が決まるまでにもたくさんの人の努力があったんだろーなぁという感謝の気持ちとこれまでのお仕事が評価されて次に繋がったんだなーていうファンとして嬉しい気持ち。楽しみです。

そして、テーマソングSMAP「ありがとう」。正直ここは期待してなくて。新曲なんて先の先だろなーって。近くて遠い56枚目。なので、まさか昔の曲もってくると思わないじゃない?「ありがとう」が10年前とかうん(遠目)兎にも角にも赤坂方面足向けて寝れねえm(__)m

せっかくだし、今のすまぷさんに披露してもらう機会があるといいNE☆

中居正広コメント〉

オリンピックをお伝えするのは2004年のアテネから数えて夏と冬を合わせると7大会連続、12年間にわたってオリンピックに携わってきたということになります。アスリートの皆さんの人生を賭けた大一番を、こんなに長く伝えてこられたことが光栄なことであり幸せです。

今回のTBSの放送テーマは「感謝」です。

これまで様々なメダリストにお話を伺う機会がありましたが、共通していたのは「支えてくれた人に恩返しをしたい」という思いでオリンピックに挑んでいたという点でした。アスリートに力をもたらす「感謝の気持ち」にフォーカスを当てる今回は、これまでとはまた違った形で オリンピックを楽しめると思います。

TBSのオリンピックは目が離せない競技が盛りだくさんです。

中でも女子マラソン代表の福士選手、伊藤選手、田中選手には特に注目していきたいですね。

テレビの前の皆さんも、そして僕自身も、世界中から集まってきたすべてのアスリートに心から「感動をありがとう」と言えるような放送にしたいと思っています。お楽しみに!

〈プロデューサー・板倉孝一コメント〉

スポーツに対する造詣と愛情、アスリートに対する敬意と優しさ…すべてにおいて中居さんは“日本一のオリンピックメインキャスター”です。今回のテーマ「感謝」を中居さんならではの視点で伝えていただくことで、新しいオリンピック中継の形を作っていければと思っています。

TBS公式サイト